フロントマンの住宅事情~よく聞かれる質問「マンション?一戸建?」

住宅
住民さん
住民さん

マンション住まいですか?一戸建てですか?

フロントならだれでも、一度は聞かれたことがある質問です。

私がこれまで出会ったフロントは全員が一戸建てか、賃貸マンション住まいでした。

管理会社に勤務してから、分譲マンションを新しく購入した人に出会ったことがないです。

例外的に分譲マンションに住んでいる人は、次の3つのどれかでした。

  1. 元々分譲マンションに住んでいて、管理会社に転職した
  2. デベロッパー系の管理会社に勤務して、付き合いで購入した
  3. 中古で安く購入して、仮の住まいと割り切っている

なぜマンションに住んでいないか

フロントの仕事の性質上、マンションの面倒な問題が濃縮されて集まってきて、毎日それと向き合っています

騒音/上下左右の隣人トラブル/ペット/駐車場トラブル/リフォーム/タバコ/役員順番制/滞納/大規模修繕工事/積立金値上げ/高齢者の独居問題/etc.

こういう問題に接して、毎日解決しようとしていると精神が擦り減ります。

だから、自分がマンションに住むことをイメージするとプレッシャーがすごいんです。

周りに迷惑をかけないようにして生活しなきゃ・・・

もし自分がマンションに住むことを想像したら、こんなことが心配になります。

  • 自分の家なのに自由にできない(管理規約をすべて守れる自信ない)
  • もし上下左右に変な人が住んでいたら??(隣人トラブルが怖い)
  • 子供たちが走り回ったら苦情がくるんじゃ…(騒音の加害者になるのは嫌)
  • 理事長はやりたくない!!(引き受けている皆さん、本当に尊敬します)

でも、バリアフリー、カーテンを全開にして生活、冬でも暖房がいらないくらい暖かい、そういうマンションならではの生活に憧れもあります

室内でリラクッスする人のイラスト(家族)
実際に住んでみたらきっと快適

分かってはいるけど・・・・

マンションに住んでいる人達の、ほとんどの方は快適な暮らしをしています。

それは頭では分かっているつもりなんです。

でも、そういう快適な人たちの声は、悲しいことに私たちにあまり届いてきません!

こう考えてみると「分譲マンションに住んでいて管理会社に転職してきた人」は、快適な生活でマンションに不満がなくて、管理会社に対して良いイメージを持っていたのかなあと想像します。

最初の質問にはこう答えています

今は一戸建てに住んでますけど、子供たちが独立したら、中古でマンションを買って住むつもりです!(本音)

追記:Twitterでアンケート取りました

コメント