フロントマンの住宅事情~Twitterのアンケート結果

以前書いた記事について、ずっと気になっていました。
あくまで自分の身の回りと主観だけで書いたことだったので、実際にTwitter上でアンケートを取ってみることにしました!

個人的には、管理会社に就職してから、マンションを購入した人に会ったことが無かったので、もしかしてゼロに近いのでは??と思っていましたが・・・

アンケート集計結果!

Twitter上で2021年2月20日~21日に実施したアンケート

集計結果の概要

  • 賃貸持ち家半分ずつ
  • 持ち家の中で、戸建てマンション半分ずつ
  • マンションの中で、管理会社就職半分ずつ

きれいに半分に分岐していく結果でした!

もっとも、今回のアンケートでは「地域性」は全く考慮されていません。
東京など大都市圏と地方都市では、かなり住宅事情は違うはずです。
地域で区切って調査すれば、また違った傾向が出るでしょうね。

  • 全国展開の管理会社は転勤の可能性があるので賃貸が多くなりやすい。
  • 逆に地場系では転勤が無いので、持ち家率が高い。
  • デベロッパー系の管理会社では、お付き合いで購入する場合がある。

このような意見もありました。それぞれ「なるほど」と納得ですね。

予想外だったこと

マンションは都心部に集中しているだろうと考えると、賃貸率がもっと高くなるかな?と思っていたんですが、意外と持ち家の割合が高いですね。
そして持ち家の中でマンションが半分、さらに管理会社に就職してから購入した人も半分(全体の12.7%)も居るのは、完全に予想外でした!

もっと少ないと思ってました・・・自分の偏見でした!

マンション派の方、ごめんなさい!

予想外だったことがもうひとつ

Twitterで回答を呼びかけたのは「管理会社フロント」と「元・フロント」に限定したのですが、102人も答えていただけたことです。そんなにいるんですね・・・・

普段は身の回りにいる数名のフロントしか知らないので、改めて全国に多くの同業者がいて、関心をもってくれたことに感慨深いものを覚えました。

感 想

予想外な点はあったものの、トータルの結果としては、最初の記事に書いていた予想に近いもの(フロントは管理会社就職後のマンション住まいは少ない)だったのかなあと思います。

そして今回のアンケートをきっかっけに、独自の分析や考察を加えている方もいらっしゃったのも予想外で、楽しんでいただけるキッカケになったなら嬉しいです。

Twitter上でのやり取りを見ていると、それぞれが工夫して色んなノウハウやデータを積み上げて、自分の管理のレベルを上げようと試行錯誤していることがよく分かります。
向上意識を持っているフロントだからこそ、わざわざネットで情報収集したり、自ら発信しているんだと思います。

せっかく磨いたノウハウやデータを断片的なものにせず、共有できる仕組みがあれば、更にレベルアップできると思っていました。
私自身は、これまで業界団体などの「研修会」や書籍など、一方的な発信に頼るしかありませんでした。
それがTwitterだったり、新たに始まったClubhouseだったり、素性を明かさなくても会社間を超えた情報の交流がもっと進むことを望みたいです。

あまりに他社との交流が無いので、自分のやっている仕事のやり方は正しいのか間違っているのか、他でも通用するのか自信が持てませんでした。
ブログを始めたのは、それを確かめるという意味もあります。

今回のようにアンケートを取ってみるというのは初めてだったのですが、私自身も楽しめました。(予想外の方向に議論が発展するのも興味深かったです)

回答された方、考察していただいた方、みなさんありがとうございました!

コメント