マンションのいいところ~住んでるから分かる目からウロコの情報

マンション

住民さんと話していると、本当に自分のマンションを愛して気に入っているんだなあと思います。

いかに便利で暮らしやすいか、ということを嬉しそうに話してくれるので、なるほどなあ、とそれぞれマンションの価値観に気づかされます。

お墓が目の前なのがいい!

目の前に広大なお墓が広がっているマンションです。

さすがに気になるんじゃないかな?

役員
役員

未来永劫、高い建物が立たないから見晴らしがいいんだよ。
車通りが少なくて、静かで落ち着いているしね。

「目からウロコ」とはこのことで、何に価値を感じるかは人それぞれ。

お墓があることをマイナスにしか考えていなかった自分を恥じました。

目からうろこのイラスト(男性)
なるほど!と感心しました

このことがきっかけで、色んなマンションで、自分のマンションのどんなところが気に入っているのかを聞くのが楽しみになりました。

他にもこんないいところあったんだ

他にもいろいろ、なるほどと気づかされたことがあるのでご紹介します。

①ダブルアクセス

駅から徒歩で15分くらい。ちょっと遠いんじゃないかなぁ?

役員
役員

JRと地下鉄の駅の両方の中間に位置してるから、どちらでも利用できるんだよ!

②駅までバス1本

徒歩圏内に電車の駅がなくて、バス便だけ。
不便じゃないかなあ?閑静な住宅街だとは思うけど・・・

役員
役員

マンションの目の前にバス停があるから便利!
乗り換えなしで街の中心まで行けるんですよ。バスの本数も多いしね

③ご近所づきあいでセキュリティもばっちり

10戸に満たない小規模なマンションで、1フロアに1戸だけ。お互いに顔見知りになってしまって、人間関係がわずらわしくないのかなあ?
何をするにも割高になるから、管理費・積立金も高くなるし…

役員
役員

戸建て感覚でご近所付き合いできるから何かあっても助け合えるし、セキュリティ面の安心感もあるよ。
1フロアを独占できるなんて、こんな贅沢な作りのマンション、他にないよね!

(そもそも富裕層の方々で、管理費・積立金が高くても気にしてませんでした・・・・)

結論=みんな自分のマンションが大好き

きっと一生に一度の買い物で、色んなマンションを比べた末に選んだのでしょう。

駅に近いとか、設備が豪華とか、環境が静かとか、見晴らしがいいとか、職場や学校に近いとか。

それぞれの価値観にピッタリあったからこそ、高い買い物をしたんですよね。

親戚で同じマンションに何戸も所有する方もいるので、余程気に入っているんだと確信します。

第三者には分からなくても、住んでいる人だからこその価値観があります。
多くのマンションの担当を経験してみると面白いです!

コメント