管理会社フロントの仕事の内容、どうやって説明する?

ビジネスマン

たまたまTwitterのやり取りで、マンション管理士の知名度が低いという話がありまして。

フロントの仕事って、人に説明するのが難しいなあと思ったので、じゃあ身近にいる家族はどういう認識しているのか聞いてみました。

お父さんの仕事は何ですか?と聞かれたら何と答える?

妻

分譲マンションの管理をしていて、理事会や総会に出かけてる。

工事があったら間に入って発注したり、業者とやり取りしたり。

そんな感じ!

長男(12歳)
長男(12歳)

マンションの管理やってる。掃除してる。

住んでる人の話を聞いて、業者に頼んで新しい設備を付け足したりする。

今後住みやすくなるためどうしたらいいか理事会で話し合ってる。でも、理事会に行って何をするのか分かんない。

長女(9歳)
長女(9歳)

マンションの管理やってる。掃除してる。

マンション作ってるの??よくわかんない。

次男(7歳)
次男(7歳)

パソコンで何か作ってるおしごと。

時々、朝、テレビ体操してる。

確かに時々テレビ体操するけどさ…

マンション管理は「掃除してる人」というイメージが強いのでしょうか?
家でガラス清掃とかワックスがけしたり、子どもたちに清掃の指導してるからかな…
高学年になると「理事会」という話し合いも理解しているようです。

MansionManさんのツイートで、仕事の説明方法の3つのキーワードがとても参考になりました。

「どんな人」を「どう幸せにしているか」「どう助けているか」

この3点で考えると、長男の答えが一番正解に近いかもしれませんね。
今後はこのように答えようと思います。

マンションの住民さんが快適に暮らすため、みんなが仲良くなれるよう、そして建物の清掃や修繕がスムーズに行われるように、理事会や総会で話し合ってアドバイスして、いろんな業者さんに協力してもらいながら建物をキレイにするお仕事です!

コメント