虫よけ対策でクモの巣なし!~共用部も一戸建てでも

クモの巣をなくしたい

マンションを巡回していて気付くのは、床の清掃は行き届いているのに、天井、特に隅っこの部分の汚れに気づいていない管理員さん・清掃員さんが多いということです。

意外に目線の高い範囲は、見落とすことがあるんですね。

そしてこれからの季節、特に「クモの巣」が多くなります。

共用廊下の天井にクモの巣。
エントランスの天井にクモの巣。
管理室の窓口カウンターの下にクモの巣。
各家庭のベランダにもクモの巣。

害虫ではないとはいえ、気持ちの良いものではありません。

LED照明は虫が寄り付きにくいと言われていますが、実際に虫が入ります!

LEDに交換してもカバーの中に虫が入る…

夏~秋にかけて、虫関係の汚れは除去しても次の日には同じ状態になったり、何度も掃除するのがとても面倒です。

特にクモの巣は、ホーキやはたきで取ると巣がくっつくので「掃除道具を掃除する手間」が増えます。

巣を作られないようにすればいい!

そこで私がよく使っているのは…

虫こないアース

管理員不在のマンションは巡回管理方式で清掃の頻度が少ないため、撤去してもすぐにクモの巣が張ってしまいます。

このスプレーをいつも車に常備しているので、クモの巣や虫が集まりそうな場所に噴霧しておくとほとんど巣が作られなくなります!

管理員が居るマンションでも、管理組合で購入していただいています。

メーカーの公式では「効果は約2ヶ月」ということですが、1シーズンは持続している気がします。
たぶん、屋外か屋内か雨に濡れるかなどの環境によって異なるのでしょう。

説明は「2ヶ月持続」だけどもっと効果がありそう

共用部分でも20~30戸くらいの小規模マンションや、個人的にベランダの中で使うのなら、1シーズン1本あれば十分です。
噴霧する範囲が広かったり、屋外で効果が薄れるのが早いなら複数必要です。
それほど高価なものではないし、毎年使うから無駄にならないので多めに用意しておくと良いと思います。

また、網戸やガラスに虫が張り付いて室内に入ってしまう場合は、網戸やガラス用もあります。
100均にも同様の商品が売られており、どちらかと言えば「虫こないアース」の方が効果があるようですが、それほど大きな差を感じません。

網戸に関しては、100均で売られているものでも効果があると感じました。
先に安い商品から試しても良いでしょう。

ちょっとしたコストで清掃の手間を省いて美観を維持できるので、工夫の一つとして試してみる価値があると思います!

コメント

  1. ゆうや より:

    なんだか今年はクモが多いような気がします。
    クモの巣をとっても翌日にはクモの巣が出来ているので参考にさせてもらいます!

    • mankanfrontmankanfront より:

      暑くなってエサになるハエなどの虫が増えると、クモも増えるようですね。
      現場の清掃が少しでも楽に、キレイにできる道具や工夫が他にもあれば紹介していきます!