エレベーターリニューアル工事~【実行編】工事の始まりから終わり+交渉ポイント

エレベーター

前回に引き続き、エレベーターリニューアル工事について後半です。

5.着工の前の準備、工事中の注意点は

エレベーターの制御リニューアル工事では、連続の停止が6~7日間ほど続きます。
完全に24時間エレベーターが使えないわけです。

さらにオプション工事でかごの内装などを改修するなら、2~3日の半日停止(夜は使える)が加わります。

合計すると1週間~10日のエレベーター停止です。少なくとも日中は全く使えません。
(1棟に2台のエレベーターがあれば、日程をずらして作業するので問題になりません)

息切れして階段を登るお爺さんのイラスト
初めて体験するエレベーター無しの生活は負担が大きい

長期間の停止に備えて住民の事情調査する

住民の中にはエレベーターが使えないと生活に支障が出る人もいるんじゃないだろうか

階段の上り下りが出来ない人は?
歩行が困難な人は?
車いす利用者は?
高齢者などで介護サービスを利用している人は?
家族がおらず、周りの助けが必要な人は?

とにかくエレベーターを使えないことで困る人がどれくらいいるのか、把握しなければなりません。
そしてどんな対策が必要なのか、対策できるのか、情報を整理します。
出来ることは出来る、出来ないことは出来ない。

階段昇降の補助業者に委託

支援が必要な住民さんの対策は、工事会社ではなく、基本的に理事会で検討しなければなりません。
エレベーター会社や管理会社に相談すれば、提携している「補助業者」を紹介してくれるでしょう。
(警備会社等で、補助サービスを提供している会社もあります)

補助サービスでは、夜間を除く日中にスタッフを常駐させ、入居者の階段昇降のお手伝いなどをします。
費用は人件費+階段移動用リフトのレンタル代です。
配置する人数・台数・時間によって変わりますが、10日間の工事×1名・1台なら20万円~30万円ほどです。
このサービスを売りにする会社は少なく、探すのは骨が折れると思います。
受けられるサービスは下記のようなものです。

通院介助をする人のイラスト(男性)
若いスタッフがフットワーク軽く手助けしてくれます
  • 買い物などの荷物の持ち運び
  • 戸別にゴミを回収、ゴミ出し
  • 集合ポストの新聞や郵便物を部屋まで配達
  • 自力で階段を上り下りする人の介添え
  • 階段移動用リフトを使って入居者を目的階まで移動

階段移動用リフトの仕様(メーカーHP)

ナブテスコ株式会社|Mobility Assist|階段移動用リフト
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理事会で出来る対策を検討する

住民のお互いの助け合いで出来ることもあるので、色んな立場からアイデアを出し合いましょう。

集会室トイレを開放部屋までトイレが間に合わない方のため、誰でもいつでも使えるように工事中は解放します。
階段の踊り場にパイプ椅子を配置踊り場に椅子を置いて、途中で一休みできるようにします。
もし階段に手すりが無いなら、エレベーター工事が始まる前に先に整備しておいた方がいいです。
各フロアに介助担当者を配置介助が必要な方の相談窓口になります。補助業者さんに頼みづらい人もいます。階段移動用リフトを使っていると結構な時間を取られるので、頼みたいときに頼めないことがあります。
各フロアに相談窓口の担当者を決めて、電話番号を周知しておきます。
ホテル、別宅に避難をお願いどうしてもエレベーターがなければ生活が成り立たない方には、仮住まいに退避していただきます。
仮住まいの費用は、基本的に個人で負担をお願いしています。
立場が違えばニーズも異なります

6.工事が終わってから

新しくなったエレベーター、何の不満も無いかというと、意外にそうでもないみたいです。
30年近く使っていたエレベーターがガラリと変わるので「慣れ」の問題があります。

どんな問題点が指摘されたか(実例)

  • ボタンを押しても反応が遅い、扉が閉まってから動き出すまでが遅い
    • ボタンを押してからエレベーターが作動する前に、機器の内部で安全確認の処理が行われるため、動作がワンテンポ遅れる(らしいです)
  • ボタンが凸凹して押すと指が痛い
    • 視覚の弱者のためにボタンの数字や文字が凹凸型になります(痛いというほどかな?)
  • ボタンの周りがステンレスのプレートになって汚れが目立つ
    • 見た目重視で「ステンレスヘアライン」という高級感のある材質が使われます。非常に手あかが付きやすく、手入れが大変です。
  • ボタンまわりのステンレスのプレートの「ビス頭」が露出している
    • メーカーでは見たことがありませんが、独立系で「ネジの頭(+)」が丸見えの場合があり、格好悪いと思いました。

トータルで良くなっているのは間違いないし、「悪いところ」と言うほどでもない気がしますが、個人的にボタン周りにステンレスヘアラインを使うのはいい加減に止めてほしいと思っています色んなメーカーの営業マンにお願いしてきましたが、フロントの一意見など届きません・・・・

見た目をよくするつもりだろうけど、手あかが付きすぎて汚い!
頻繁に手を触れる場所に使っていい材質なのか??

ボタン周りの清掃は、リニューアルした後からとても気を遣う場所になります。
①汚れは手あか(脂)なので、中性洗剤とクロスで拭き取ります。
②そのままだと洗剤で拭いた水跡がムラになって残ります。
③ステングロス(ステンレス専用のツヤだし)を、乾いたクロスで、うすく全体にムラなく塗布するような感じで拭きます。
落ち込む会社員のイラスト(男性)
数日も経たずまた手垢が付きます

ステングロスはこんな感じのスプレーです。ボタンの周りのツヤ出しの必須アイテム。

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安全装置が過敏に反応

某メーカのリニューアルで、エレベーター内にカメラが取り付けられました。
かご内の異常な動きを自動で監視するそうです。
異常があればブザーが鳴って最寄り階に停止する安全装置なのですが・・・・

①床に物を落としたのでしゃがんで拾おうとしたとき

エレベーター
エレベーター

人が急にしゃがんだ!倒れた?具合が悪いみたいです!
ブザー鳴らして止めます!

②子供同士でじゃれあったとき

エレベーター
エレベーター

暴漢が人を襲っています!危険です!助けを求めてます!
ブザー鳴らして止めます!

③後の人のために1階に下ろしたとき

エレベーター
エレベーター

無人なのに勝手に走行してます!異常走行です!
ブザー鳴らして止めます!

このような誤発報が頻発したため、何度もクレームを入れて感知レベルの設定を最低に変更させました。(でも本当に異常が起きた時大丈夫なの??)
さらに「急にしゃがんだり、不規則な動きはしないでください。降りたら1階に下ろさずそのままにしてください。ブザーが鳴って止まってしまいます」と張り紙しました。(格好悪い・・・)

当時は最新のエレベーターなのに情けないと思いましたが、
数年前の話なので、今はきっと改善していることでしょう。

7.その他のポイント

リニューアル工事後のタイミングで、メンテナンス契約の見直しもセットで行いましょう
単純に契約料金の減額交渉でも構いません。
これは、業者選定・見積もりの段階で行うことで、ランニングコストですから、業者選定の重要なポイントでもあります。工事費だけで決めてはいけないということです。

元々フルメンテナンス契約だった場合

リニューアル直後はほとんどの部品が新品になりますから、そうそう壊れません。
「最初の2年はPOG契約、3年目からフルメンテナンス契約に切り替える」という条件で交渉してみましょう。(最初の2年分の保守料金がPOG料金なので格安になります)

管理組合にとても有利な条件です。
実際に応じてくれた事例もあります。
難しいかもしれませんが、ダメ元でも交渉してみましょう!

元々POG契約だった場合

引き続きPOG契約でもいいのですが、フルメンテナンス契約への切り替えも選択肢に入れ、両方の見積もりを取得しましょう。
そして次回のリニューアルまでのトータルコスト(メンテナンス料金+修理費)を比較して、どちらがお得か比較してみましょう。

個人的にフルメンテナンスを推奨しています。
POG契約で、部品交換の都度、理事会・総会で審議するのはとても手間と時間がかかります。
議論も手続きも要らずエレベーター会社にお任せで、万が一の故障でもすぐに交換しれくれるので、管理会社的にも理事会的にも非常に楽です。

最後に

今回は特に後半部分、個人的な苦労というか、思いのままに書いてしまった感がありました。

エレベーターのリニューアル工事はそもそも選択肢が少ないし、知識も情報も圧倒的に足りないし、エレベーター会社の方が強気な印象があるしで、歯がゆい思いをすることも多いです。

それでも技術の進歩と努力、競争の原理で、日々新しい情報に更新されて改善されています。

ここで書いたことを「参考」にして、エレベーター会社との交渉に臨んだり、工事の準備に活かしてていただけると嬉しいです!

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