駐車場トラブル~レッカー排除、請求漏れ、契約手続きミス

駐車場

マンションの三大トラブル、ペット問題、騒音問題、駐車場問題と言われているそうです。
前者2つはすでに記事にしたので、最後の駐車場について書いてみます。

管理組合・管理会社は駐車場内の当事者間トラブルに関知しない

駐車場使用細則や契約書に記載されているとおり、管理組合(管理会社)は、駐車場内で起こるトラブルに関知しないことになっています。

接触事故、盗難事故、隣の車が近くて邪魔、傷つけられた、自分の区画に別の車が停まっているなど、当事者間の解決が原則です。

必要に応じて文書で注意喚起することはあっても、解決の基本原則は自分自身です。

管理会社に「自分の区画に別の車が停まっているから何とかしてくれ」と求められても対応できません。強制力も持っていません。
管理組合がレッカー会社と契約している場合もありますが、レッカー移動は法が禁止する「自力救済」に当たると言われます。
管理会社に排除する権限は無いし、管理組合もレッカー移動すると、逆に訴えられるリスクすらあります。実際に訴えてくるかどうかは別として…
したがって、レッカー契約には「警告」の意味が強いと思います。
【参考】近江法律事務所~敷地内の放置車両を撤去するには
 
レッカー移動は自力救済
レッカーしたら逆に訴えられる??
<br>

自力救済禁止が建て前ですが、実際にはレッカー排除する事例はあります。
レッカーされた側にも負い目があるのか、訴えられたというのは聞いたことないです。でも、リスクがあることは知っておくべきですね。

管理会社のトラブルは「事務処理ミス」

管理会社が関係するトラブルは「請求事務」「契約手続き事務」の2つが多いです。

会社のチェック体制が機能しているかで、発生頻度に差はあるでしょう。

仕組みがきちんとしていればミスを減らすことは出来ても、ゼロは難しいでしょう。

チェック体制が厳しければ厳しいほど、手続きが面倒・書類が多い・時間がかかるなど、利用者の利便性は損なわれます。

口頭で情報を伝えるのは楽だし速いですが、間違いが起きないよう書類でチェックするため、手間がかかるのは致し方ないところでしょう。

事例① 駐車場使用料金40万円未請求

私が前任担当者から引き継いだ物件で、決算時に、駐車場の契約台数と請求金額が合わないことが発覚しました。

遡って調べてみると数年前からズレが生じており、一人の住民さん大して請求漏れがあることが原因。
その未請求は実に40万円以上でした。

<span class="fz-14px">前任者</span><br><span class="fz-14px">(先輩)</span>
前任者
(先輩)

あ、そうなんだ。じゃあ本人に事情説明して請求してみたら?

ミスの原因は・・・

管理員は契約を受け付けしており「会社の請求担当に連絡を入れていた」と証言しています。
にもかかわらず、何らかの理由で請求金額の変更が行われなかった。

ここまでは請求処理のミス。

しかし、そこから何年も気づかなかったのは、複数のミスにです。(決算の問題でもある)

  • 管理員・・・・・毎月の請求金額が変わっていないことに気づいていない
  • フロント・・・・決算をまたいでいるのに、台数と請求額の差に気づいていない
  • 管理会社・・・・決算書、請求書の検査漏れ
  • 管理組合・・・・監事の監査責任
  • 契約者本人・・・駐車場を使っているのに料金を払っていない

だからと言って「みんなに責任ありますよね」と、管理会社の立場でなかなか言えないものです。
何と言っても、ミスの発端は自分たちですからね。

本人に支払いをお願いする

電話で連絡したところ、相手も絶句です。
いきなり「40万円はらってください」ですから。

住民さん
住民さん

そんなの払えるわけないだろ!管理会社の落ち度じゃないか!

う~ん、当然の反応だよな・・・・

駐車場を使ってるのに、料金が引き落とされていないことに気づかない本人。
請求書や引き落とし金額を全く見ていない人もいるんですね。

とにかく菓子折りを持って、自宅にお詫びに行くことにしました。
まだ当時、駆け出しの若手だった自分ですが、前任者も上司もついてきてくれません。
胃が痛くなりながら玄関のチャイムを鳴らしたところ、意外な反応がかえってきました。

住民さん
住民さん

あなたがミスしたわけじゃないのに、こうやって謝りに来てくれている。
私にも同じくらいの年頃の息子がいて、それと重なってしまったよ。
これ、持って帰ってください。

現金が用意されてました

涙が出る思いで受け取って、お礼ともお詫びともつかない挨拶をして帰りました。
申し訳なさと、感謝と、ホッとしたのが混じった複雑な感情です。
もし自分の親だったら、どう対応したんだろうな?と考えたりもしました。

こんな風にスパッと払ってくれることなんて、まず無いです!

会社が一部負担することもありますからね。

激レアで幸運な経験です。

事例② 解約するのやっぱり止めた

住民さんからの電話で、駐車場解約の申し入れがありました。

たまたまその日は請求書の締め日。
今日中に手続きすれば、請求金額の変更に間に合います。

正式に「解約届」を出してもらおうとすれば、請求金額の変更は来月に回されます。
そうすると、駐車場使用料は1ヶ月分まるまる引き落とされてしまい、それを翌月の請求時に相殺して返金・調整する処理が発生します。

住民さんにとっては一時的に「過剰払い」になるし、私も金額調整するのが面倒だったので、口頭で解約を受け付けて、社内の請求金額変更書類を回しました。

すると翌日。

住民さん
住民さん

昨日の駐車場の解約、やっぱり取り消すことにします

でも今月の駐車場使用料金をゼロに変更済みで、請求変更の締め日も過ぎていました。
それを説明して、次月の請求で改めて2か月分まとめて引き落としていいですか?と尋ねたところ…

住民さん
住民さん

あんたの会社は、書類も出してないのに請求金額を変えるのか!?

自分から解約の連絡してきたのに、これは罠だったのか?

便宜を図ったつもりが、完全に裏目。

私がルールを破り、書面をもらわなかったことで招いたクレームです。
それからというもの「書類なしでは一切手続きを受け付けない」ようになったのは言うまでもありません。

駐車場の解約にまつわるトラブル

駐車場の使用契約書には通常「解約は1か月前までに申し出る」と書いています。
たぶん民間の月ぎめ駐車場も同じようなものですよね。

住民さん
住民さん

車を廃車にしたので、解約します。今日で。

正しくは、申し出てから1か月後に解約が成立します。(細則や契約書による)
それなのに、管理員が言われるまま受け付けて、請求変更書類を本社に送ってきます。

1ヶ月以上前に解約の申し出が無かったら、解約できませんよ。

使っていなくても、1ヶ月分の料金を請求することになりますよ。

受け付け時にそのことを説明しないと!

管理員
管理員

車がもう無いのに料金を取るの、気の毒じゃないですか!?

気の毒だと思うなら、代わりに払ってあげたらどうですか?

損するのは管理組合ですよ?

「次の契約者を探す」という主旨で、解約の予告期間は必要です。
それを理解していれば起こらないミスです。(入社時の研修、引き継ぎなどで必ず説明する)

ルールをただの「決まり事」としてではなく、「何のため」まで考えていれば、このような発想にならないでしょう。

管理員さんにルールを伝えるときは「決まったこと」だけじゃなく「何のため」という目的まで説明して理解してもらう必要がありますね。

駐車場トラブルを防ぐには

規約を把握して、その通りに実行する。

これさえ守れば、事務手続き上のトラブルはほぼ防げます。

規約は覚える必要ない

丸暗記している人なんていないので「そういえばこういうケースの手続き、書いていたな」と印象に残っているくらいでも十分です。

手続きが発生したら条文を確認する。
調べて、後で回答することは許されるのですから。

書類第一主義

ペーパーレスの時代に逆行しますが、まだまだ管理組合では書面がたくさん残っています。

お堅いと言われようとも、書面で意思確認して、処理することが重要です。

証拠が残らずに痛い目を見るのは自分です。

慣れてくるほど危ない

流れが全部頭に入ると、確認を怠りがちになります。

どんなことにも、例外やイレギュラーな事例は起こります。
自分を過信していつも通りに対応すると、イレギュラーであることに気づかず、ミスにつながります。

駐車場の一番怖いところ

それは、普段はいい人、温厚な人、いつもにこやかに挨拶する人ですら、こと駐車場のトラブルに関わると豹変することです。

駐車場のトラブルになると鬼のように激高する、そんな場面を何度も見てすごくびっくりします。

怖い鬼のイラスト
理事会では仏だったのに?

料金のことなら、最終的に金銭で解決できます。

しかし例えば「空き待ちの順番を間違って飛ばした」となると代替の手段がありません。

理事長に頼み込んで、一時的に来客用駐車場を貸す許可をもらったことがあります。

あれも新人の頃で、追いつめられて必死に頼んだから、許可してくれたのかな。

いい人も鬼に変えてしまう駐車場のトラブル。

事務手続きだから、決まった通り処理すれば間違いが起きないのは当たり前。
逆に言えば間違いは許されない!
きちんと書類で意思確認することが重要ですね。

コメント