携帯電話アンテナ基地局の設置要請があったら?~総会の「普通決議」だけで決定するべきではない理由

アンテナ

最近は楽天モバイルがエリア拡大に熱心で、数年前から「マンションの屋上にアンテナ基地局を設置させてください」という提案が増えてきました。

携帯電話基地局のアンテナのイラスト
最近は小型化・軽量化が進んでます

賃料収入は魅力ですが、共用部に関わることで総会決議も必要になるため、簡単には決められません。

このような提案があった場合、どんなことに気を付けて、どう対応すれば良いでしょうか?

最初に結論

携帯電話のアンテナ基地局のメリットは賃料収入しかありません

そして1人でも反対がいたらやめるべきです。

賃料の相場と納税

賃料は年額で30万円~60万円ほど、時期・エリア・設備の大きさやによって異なりますが、いずれにしても結構大きいです。

エリアを積極的に拡大したい初期ほど賃料の提示は高い傾向があります。
ソフトバンクが出始めたころは、年額100万円を超える提示もありました。
基本的に10年契約で自動延長。
撤去することは通常は無いので、半永久的に安定収入が得られます。
(PHSアンテナは無くなりましたが…)

デメリットは、賃料の収入があれば、管理組合が税金を納めなければなりません。
税理士に依頼するコストもかかるので、実際の収入は賃料より30%ほど目減りします

アンテナ設置の要請があったときの手続き

賃料収入は魅力的ですが、前提として設置が可能かどうか調査が必要ですし、総会の決議事項です。

札幌高裁判決 平成21年2月27日
アンテナ基地局を屋上に設置することは、共用部分に「形状又は効用の著しい変更」が生ずるとは認められないので、普通決議で足りる
電磁波の発生による健康被害が生ずると認めるに足りる証拠はないので、漠然とした不安感であり、受忍限度を超えない
※判決当時の判断であり、今後の研究の進展等により、電磁波の健康被害を認める可能性は残されている。

もちろん管理会社の判断で決められないので、まず理事会に話を通す必要があります。
ざっくりと、次のようにメリットとデメリットを説明します。

賃料収入以外のメリットは1つもありません。
税金などのコストもかかります。

そもそも調査した結果、建物の構造的に設置できないかもしれません。
建物にとっていい影響を与えないし、見た目も格好いいものではありません。

住民の中には、電磁波の影響を心配する人もいるかもしれません。

強い反対意見があるなら、多数決で決めずに取り下げるべきだと思います。

苦い思い出(実例)

あるマンションで、業者から管理会社に、携帯電話のアンテナ基地局を設置させてほしいと要請がありました。

どういう基準でこのマンションを選んたのか、私たち管理会社にも全く分かりません。

分譲マンションは理事会・総会の手続きが必要で面倒だし、決定までに時間が掛かります。
オーナーの意向だけで結論が出せる、賃貸マンションやビルの方がはるかに簡単なのですが。
携帯電話会社なりのエリア戦略があるのでしょうか?

管理会社や管理組合側から声をかけて、誘致できるものではありません。

理事会で承認したのに・・・・

理事会では、設置の可否を調べて条件を提示してもらってから検討するため、まず「調査は許可しよう」ということになりました。

そして調査から数週間後、「調査結果は導入可能」の報告と、賃料(年間約30万円)など条件面の提示がありました。

駐車場の解約に悩んで一般会計が赤字に近い状態だったため、年間30万円の収入はメリットが大きいと判断し、総会で審議して組合員の判断を仰ごうということになりました。

ところが、総会に反対者が出席して、猛烈な反対意見を述べました。

反対者
反対者

妻は電子レンジが動くだけでも具合が悪くなるんだ!

電磁波の真下で暮らすことになる!

アンテナ基地局なんてもってのほかだ!

管理会社はいくらキックバックをもらってるんだ!

住民のために、最初から断るのが管理会社の仕事だろう!

電磁波過敏症というそうです

忘れもしない、めちゃくちゃ感情的な罵倒でした…。
管理会社のフロントは人ではないとでも思っているのでしょうか??

こういう反応を予想していたので、むしろ「強い反対意見があるなら取り下げましょう」と理事会でアドバイスしたのに、悪者にされるなんて…!

理事会の議事録も配布しているのに。

電磁波に関しては、気にする人と気にしない人の温度差が激しいため、決して分かり合えないと思います。
数十万円の収入のために、住民の間で争いごとを作って遺恨を残すべきではありません。

最後に

  • 賃料収入は年間30万円以上期待できます。価格交渉次第で更にアップが期待出来ます。
  • 実際の利益は、税金と税理士依頼のコストで約30%ほど引かれます
  • 事前に構造の調査が行われ、アンテナの重さに建物が耐えられないと判定されたら、提案は取り下げらえます。
  • アンテナ以外に外壁にケーブルも設置され、ほとんどの場合が露出配線で見た目は良くないです。
  • 総会決議(普通決議)で設置できます。
  • 電磁波過敏症など、特別に反対する住民がいる可能性があります。感情のしこりが残るので、数で押し切らず、強い反対が1人でもいたら取り下げましょう

感情的な反対意見があると総会が荒れるし、決議が難しいです。
総会を開く前に、アンケートで意見を聴取するのも良い方法だと思います。

管理組合のためと思って手間ひまかけて、責められたのではやるせない思いがします。
私のような思いをしないように、意見聴取の機会を設けた方が良いと思いますよ!

コメント